マーケティング戦略

  • マーケティング戦略

企業活動の基本は、マーケティング・プランにあります。顧客が真に求めるものとは何か?自社の強みは何か?弱みは何か?勝てる製品は何か?差別化できるものは何か?などを明確にしない限り、成長はありません。
当社では、戦略的マーケティングプラン策定のサポートを致します。

 
  • マーケティング・プラン策定の手順

状況分析
自社及び自社製品を取り巻く環境を分析します。SWOT分析や3C分析を行うことにより、強み・弱みを明確にします。

■目標設定
目標達成の時期を明確にし、ターゲットを特定します。

■市場戦略
目標達成のために最も効果的な戦略を検討します。
セグメンテーション:市場を細分化し、それぞれの特性を明確にします。
ターゲティング:各セグメントの特性から、標的市場・セグメントを明確にします。
ポジショニング:各標的セグメントのための製品を明確に差別化を図ります。

■市場戦術
市場戦略を実行するための戦術がマーケティング・ミックスです。
製品:品質、多様性、特徴、パッケージ、サービス、保証などを検討します。
価格:標準価格、割引、支払期限、信用取引条件などを検討します。
流通:チャネル、在庫、輸送、ロジスティックなどを検討します。
プロモーション:広告、人的販売、販売促進、インターネット広告などを検討します。

■予算
必要なアクションプランを策定し実行します。

■PDCA
プランの進捗状況を確認、チェックし計画の見直しをします。

「マーケティング戦略の流れ」

「市場戦略・市場戦術の流れ」

 
  • お問い合わせ・ご相談

リーテックでは、ウェブ上よりお問い合わせ・ご相談受付をしております。お気軽にご連絡をください。<br />料金等は業務内容・請負形態によって異なりますので、詳細をお伺いした上でお伝えいたします。

お問い合わせはこちらから